子育て

【日本脳炎】2回目の予防接種に行ってきました。その後の様子。

1回目の日本脳炎の予防接種時には、高熱が出て大変つらかった娘。

2回目は、1回目を受けてからの期間が決まっているため、少し遅れましたが受けてきました。

その後の様子についてです。

【3歳】日本脳炎の予防接種(1回目)に行ってきました。その後の様子のまとめ。先日、3歳になったので日本脳炎の予防接種を受けにいきました。 産まれてから予防接種の多さに驚きませんでしたか? 注射をして泣...

当日の様子

その日は保育園をお休みしました。

午前中に接種して、午後も様子を見たいためです。

前回については、記事を読んで頂けたらと思います。

体調は朝から元気で、保育園を休むと伝えると

「やったー!」と大変喜んでいました(笑)

ま、この時は病院へ行くことは伝えていなかったんですが(^-^;

食欲もあり、病院へ行くまでは公園で遊んで楽しみました♪

注射の後は、走ったりできませんからね(^-^;

午前11時に予防接種を受けました。

前回は泣かないでいたんですが、今回は

「痛いよー」と泣いていました(>_<)

それからは、夕方までぐずぐずな感じでした。

その後の様子。

今回は、もし何かあっても午後の診察の時間があるため、私たち親もその点は安心して過ごせました。

先生からは、高熱が出た時のために解熱剤が処方されました。

先生ありがとうございます<m(__)m>

夕方まで少しぐずぐずで、いつもは昼寝をするんですが、なにやら今日はできませんでした(-_-)

「さくらんぼ食べる?」

娘「いや」

「お菓子食べる?」

娘「いや」

うーん、調子悪くなってるんかな?

「チョコレート食べる?」

娘「いる♪」(笑)

なんとか機嫌も良くなってきました。

その後も、ご近所のお姉ちゃんやお兄ちゃんと遊んでご機嫌でした。

お風呂はシャワーのみで、接種部位は流すだけにしました。

まとめ

その日の夜は、熱も上がることなく過ごしています。

翌朝も変わりなく元気でした(^^♪

注射したところが痛いようで、それが前回と違ったところでした。

1回目に高熱があったりすると、2回目は本当に心配になりますよね。

病院で先生と相談しながら、娘の体調に合わせて少し予定より遅らせて予防接種しました。

心配事は、先生に相談することで安心できました。

次の日本脳炎の予防接種3回目は4歳になってからですね。

その頃は、娘がどんなふうに成長しているのか楽しみです(^^♪