子育て

【3歳】娘のんびり成長記録。卒乳するまであとどれくらい?

娘が3歳になりました~おめでとう!

誕生日は過ぎていますが(^-^;

おめでとうは何回言ってもいいんです(^^♪

素敵な言葉、褒め言葉はたくさん言ってあげたいですね!

去年はうまくできなかった「ロウソクの火を消す」のも3歳になると上手にできました!

娘はご満悦!(^^)!

つい先日のことですが、子供の日にケーキを買いました。

誕生日じゃないけど「ハッピーバースデーしたい!」と。

じゃあ、やろう!

で、3歳になってから2回目のハッピーバースデーを歌いご機嫌でした(笑)

いい笑顔のいい思い出はたくさんあった方がいいですしね♪

我が家はかわいい愛娘と夫婦の3人家族です。

初めての子育てなので、少々過保護になりすぎていないか心配ですが(^-^;

おっとりした性格の子に育っています。

そんな娘が3歳になり、今どんなことができるようになっているか?

娘はこのブログ「福福えくぼ」の主人公!

成長の記録として残しておきたいと思います。

おしゃべり上手な女の子

今はおしゃべりが大好きで、上手にお話してくれます。

今日は〇〇に行っとったねん
保育園で~して遊んどったねん

最近は「~ねん」がお気に入りで、こんなかわいいしゃべり方をしてくれます(^^♪

一生懸命に今日あったことを伝えようとしてくれます。

そんなおしゃべりが上手な娘ですが、寝返りをうつまでに「6か月」かかりました(^-^;

1歳で保育園に入園した時は「ハイハイ」はできたけど、立って歩くのはまだでしたね。

入園して他のお友達が立っているのを真似しようとして、頑張って立ってみたけど、こけて泣いたのを覚えています(笑)

ほんと懐かしいな~。

そんな感じで

「うちの子寝返りするの遅くないかな?」

「1歳になって、まだ歩けないけど大丈夫かな?」

「お友達はできてるのに、うちの子なんでできないんやろ?」

など心配になっているご両親もいらっしゃるかもしれません。

けど大丈夫ですよ!

うちも寝返りできるまでは

「いつできるようになるんやろ?」と心配でした(^-^;

1回できると「今まで何やったんやろ」っていうくらいころころ転がっていきますから(笑)

歩くまで時間かかったけど、その分「ハイハイ」が長かったので、今でもハイハイが好きですよ。

テレビでハイハイしてたら真似してみたり、動物の歩く真似をしたりと楽しんでます♪

あと、ずりばいとハイハイの期間が長かった分、その思い出もたくさんできました!

歯磨き、お風呂はどんな感じ?

歯磨きは、だんだんやりやすくなってきた。

歯磨きは嫌がりますが、だんだんとやりやすくなってきました。

もうすぐ3歳!歯磨きイヤイヤどうする?我が家でしてきた3つの方法。 毎日することといえば「歯磨き」ですよね! 新米お父さんにとって、初めのうちはハードルが高いと感じませんか? ...

2歳の間はいろんな方法を試してきました。

結構うまくいっていたのは、頑張ったらご褒美を渡す方法です。

ご褒美とは「しまじろうのラムネ」キシリトール配合のタブレットですね。

歯磨き終わったら「ラムネちょうだい~」でラムネを食べて寝る。

それも3歳になる前くらいから食べなくなりましたね。

味が嫌い!

いやいや、さんざん食べてきましたから(笑)

朝は歯ブラシのみでブラッシングしています。

夜は歯間ブラシも使ってしっかり磨いてます。

お風呂は「遊ぶところ」

お風呂は好きなほうだと思います。

最近のブームは、水鉄砲とシャボン玉(*’▽’)

入る前は、たまにぐずったりする時もあります。

身体は基本親が洗いますが、顔と首とお腹は自分で洗いたいみたいです!

頭からシャワーかけても大丈夫!

洗い終わったらキャーキャー遊んでますね(^-^;

ただ、転んで怪我したらお風呂大変です(‘Д’)

「痛いからやめてー!」「ズボン脱がない!」とかになります…

ばんそうこうを貼ることで、少しは解消されますが(笑)

トイレトレーニングは?

保育園でタイミングを決めてトレーニングをしています。

自宅では特に何もしていません。

冬の寒い時期は、無理せず自分から

「トイレ行く」といった時だけ行くようにしています。

最近は「おしっこ出る」と自分から言ってくれることが増えました。

おむつ外れるのはいつからなど、調べたら気になってしまうので見ていません。

なので、保育園の進め方に合わせています。

卒乳してません!

「抱っこでおっちー!」が娘の寝る時の合言葉です(笑)

ママが体調悪い時、しんどい時、留守番でママが不在時はパパが寝かしつけしています。

お昼寝がうまくいかない時は、車で外に出ます。

そうするとすぐに寝てくれることが多いですね。

夜はその時々で「ラッコさんで寝るー」と言ってお腹の上で寝たり、トントンして寝ることもあります。

タレントの眞鍋かをりさんも、お子さんが3歳過ぎた今、同じく「卒乳」していないようです。

授乳は「こどもの心の栄養」素敵な考え方ですね!

絵本が好き

0歳の時から、いや、お腹にいる頃から絵本の読み聞かせをしてきました。

寝る前の時間に読むことが多いですね。

【2歳】寝かしつけにすすめたいベスト絵本!子育て真っ最中のママ、パパの皆さま 毎日お疲れ様です! さっそくですが、こどもが寝る時 皆さんはどんな方法で寝かしつけ...

そのためか、絵本を見る・読むことは好きだと思います。

これまで読んできて、今もお気に入りの絵本3冊を紹介したいと思います。

「おつきさまこんばんは」

「うずらちゃんのかくれんぼ」

「Brown Bear,Brown Bear,What Do You See?」

この3冊はずっと好きですね!

(気なるという方は、上の記事で紹介していますので読んで頂けると嬉しいです)

寝る時のお布団に持っていくことが多いです。

絵本も好きですが、最近はぬりえなどの「知育」の本も好きですね。

積極的に色塗りしたり、鉛筆で線をひいたりしていますよ。

絵本を読んできて良かったことは、集中力がついたこと。そして「言葉」を覚えていること。

英語に取り組む

これは親の私たちの希望なんですが「英語を好きになってほしい」

そのために英語のCDやDVDをかけ流しをしてきました。

かけ流すだけやから簡単そうと思いますよね!

そう、簡単です(*’▽’)

自分たちが見たいテレビなど我慢できればなんですが。

落ち着いたら、まとめて見ればいいかなと思ってます(笑)

【3歳】英語の勉強を楽しみながら続ける方法とは?私たちは娘が将来「英語」を好きになってくれるように「楽しく」をモットーに取り組んでいます。 https://fortune-blo...

2歳半からDWE(ディズニーの英語システム)に取り組んでいます。

この教材のおかげで、ミッキーやミニーが大好きになりました(^^♪

服のサイズ

3歳で身長93㎝、体重13kg

服のサイズは95か100です。

ふりふりの服とスカートが好きで、女子力高めです(^^♪

まとめ

初めての子育てで、いろいろなことを経験してきました。

「子育てとは?」と悩んでいろんな本も読んだりしてきました。

泣いてたら「何で泣いてるん?」と心配になり

「どっか痛いんかな?」「体調悪いんかな?」と心配事はつきませんでした。

その都度、夫婦で話していくうちに落ち着くことが多かったです。

焦ったり不安だったりイライラしたり…そんな親の感情も子供は感じとっていたのかなと思います。

子供を見ていると、親のすることを良く見ていることに気づきます。

あいさつから言葉使い、洗濯物のたたみ方だったり(笑)

服を選ぶのも、親が半そでを着ていたら

「私も半そで着る!」こんな調子です(*’▽’)

私たちは、娘が「これをやりたい」と言ったら、自分でやってもらうようにしています。

そして「手をださない」こと

基本は子供がすることには意味があるので、親はできるだけ見守るようにする。

できるだけ自分の力で最後までできるように見守っています。

そして、できたら「褒める!」

子供は達成感を経験するとともに、褒められることで自信がつきます。

「愛情をこめて褒める」

そうすることで、子供も親も幸せになります(*’▽’)