ブログ

節電効果あり?昨年と同じ時期より電気代が○○円安くなった!

こんにちは、管理人の福さん(@fukufukuekubo)です。

6月に入り、じめじめと梅雨が近づいている気配を感じながら過ごしています。

さて、ブログでも報告してきましたが、我が家は今年「節約」をテーマに”節電”することに取り組んでいます。

そのために取り組んできたことをまとめました。

浴室乾燥は電気代が高くつく?節電するためにしたこととは。これから夏の暑い季節がやってきますね。 暑い=クーラーをつける。 昨年は過去で一番”冷房”を使ったようで、めっちゃ電気代が高...

出来るところから節約を意識する

まずは、洗濯のすすぎの設定を2回から1回へ変更。

水道代も減らしたい!

電気は使わないコンセントは電源を根元から切っておく。

(電源のon/offをスイッチで切り替えできるのを買いました)

洗濯乾燥は、電気代が安くなる23時からスタートする。(これ大事!)

日中はできるだけ電気を使わないようにしたいので、犬さんの寝床にはペットボトルを凍らせたものをカバーつけておいてます。

犬さんにもご協力をお願いしております(^-^;

そのうち7月には「毛」をがっつりカットしてクールビズv( ̄Д ̄)v する予定です。

洗濯物は夜の間に乾かす

基本、洗濯は21時頃にします。

出来上がったら「しわになるもの」「大きなもの」は外に干すようにしました。

ここが、これまでと違うところです!

なぜかというと、今までは「浴室乾燥」を使っていたから(>_<)

外に干しに行くのが面倒だったから…

はい、その理由は妻に即効”却下”でした(笑)

「外に干すくらい簡単やん」

そうですよね。

改めて思うのは、家電が便利になりすぎていること!

けど、昔はなかった機能ばかり。

その当時はできていたんやから、今できないってことはないですよね(^-^;

言い訳にならない(笑)

食器洗浄機は「夕食のみ」使う!

そして便利家電「食器洗浄機」も洗い物が多い”夕食”のみ使うことになりました。

時代を逆行しているような(‘Д’)

これも「節約」するため!

どれほどの効果があるかわかりませんが、継続して経過を見ていきます。

ま、朝食の少ない食器くらいは手洗いでいいのかなと思います。

今はいいけど、寒くなってきたら嫌やなと思ってますけど…

昨年の同時期より電気代が安くなった!

昨年と同時期に比べて約1,000円も安くなっていました!

これは嬉しかったですね(^^♪

そして、先月より約3,500円も安かったんです!

これは気温が涼しくて過ごしやすかったこともあるんですが。

日中は意識することで、デイタイムの電気使用量を抑えることができました。

夜間帯(ナイトタイム)は、電気代が安いので暑かったら冷房は付けるようにしています。

我慢して健康を損なってたら、元も子もないので(^-^;

家族で「意識」することで、少しずつですが効果が出てきています!

さいごに

昨年は猛暑で非常に暑かった記憶があります(‘Д’)

過去の電気使用量を見ていても、夏場は日中からかなり冷房を使っていたことがわかります。

今年の気温はどうなるんでしょうか?

その前に「梅雨」がやってきます(^-^;

外に干す洗濯物が乾くか心配ですが、今年は”サーキュレーター”を購入しました!(^^)!

この効果についても、今後ブログで報告していきたいと思います。

とりあえず「節約チャレンジ」1か月目の報告でした♪

最後まで読んで頂きありがとうございました!