健康

2019神戸マラソン第9回大会エントリー期間決定!

今年もやってきました!

Twitterでエントリー期間決定のお知らせがありました。

公式大会ホームページの公開はまだですが

大会情報などの詳細は後日に発表される予定です。

今回私は「神戸マラソン」に初めてエントリーします!

私も含め参加したことがない方のために、昨年を振り返ってみたいと思います。

2018神戸マラソン第8回大会を振り返る

昨年のコースを見ていきます。

コースMAP

コース高低差

<感謝と友情 神戸マラソン2018 HPより引用>

調べたのですが2017年とコースは同じようです。

私の知っている感じでは、40Km手前の三宮南からポートアイランドへ

渡るところって、結構な坂道と橋を渡るんですよね?

最後にあれはかなりきついのでは??

公式HPにあるコース動画見て頂けるとわかりやすいです。

終盤のほうにかけての、橋からの眺めは素敵ですよ!

初めての方は「神戸マラソン初出場枠」で応募しよう!

今回私も初めてなので、この「神戸マラソン初出場枠」で応募したいと思います。

現時点ではまだ発表されていないため確定ではありません。

第4回大会から継続している枠なので間違いないとは思いますが。

昨年の応募概要を見ていきます。

応募資格 (感謝と友情 神戸マラソン2018 HPより引用

第1回から第7回まで神戸マラソンに応募され抽選に外れてしまった方や、初めて応募される方など、
過去に神戸マラソンの出場経験のない方。
※この場合の「出場」とは、神戸マラソンのマラソン(42.195km)の部において、当選かつ入金された方を指します。
※過去の神戸マラソンで実施された、クォーターマラソンの出場経験は問いません。

エントリー区分╱カテゴリー╱定員
エントリー区分 カテゴリー 定員
個人 ①登録
②一般
2,000人

定員を超えた場合は抽選を行います。神戸マラソン初出場枠の抽選に外れた方は、すべて一般抽選へと移行し、その中で再抽選となります。

なんと、昨年は定員2,000名の枠に対してエントリーが74,851名。

倍率が3.74倍だったそうです。

初出場したいところですが、まず最初の関門を突破しないことには!

応募方法について

どうやら「RUNNET」に登録する必要がありそうです。

RUNNET ホームページ https://runnet.jp/

(参考にしてください)

この度初めてHPを見ましたが、全国のいろんな大会にエントリーできるようです。

マラソン初心者向けのコラムもあり、大変参考になりますよ。

まとめ

あと約1カ月ほどでエントリー開始です。

初めてなので緊張しますが、まずは応募してみる!ことですよね。

また詳細が発表されましたら、このブログでも更新していきます。

私のこれまでの記録ですが、ハーフマラソンを2時間くらいでゴールした過去が。

(もう3年前になるかな…)

意気込みとしては『5時間台』を目指したいと思っております!

ほんと、意気込みですんで。

よろしくお願いします(^^)/