健康

健康のために始めたい運動を習慣にするには?おすすめ健康食品も!

みなさんは健康を維持するために

習慣にしていることはありますか?

私は続けている習慣が2つあります。

「ジョギング」と「にんにく卵黄(健康補助食品)を毎日摂る」ことです。

にんにく卵黄を飲むのは簡単に継続することができます。

簡単な理由は「飲む」だけでOKだからです!

私が思う続けるコツは「楽しい」「簡単にできること」が重要なポイント。

では「ジョギング」はどうやって楽しむのか?

ジョギングを楽しむためには。

健康に気をつけようと思った時に、まず簡単に取り組めるのが

「ジョギング」「ウォーキング」が思いつきそうです。

ウォーキングはゆっくりと時間をかけて歩きながら

景色を楽しめたり、足腰に刺激を与えるのにいい運動だと思います。

私は犬を飼っていますので、ほぼ毎日散歩に出かけています。

距離的にはわかりませんが、時間にしておよそ15~30分は行きます。

30分も歩くとかなり歩いたように感じますね。

犬は満足そうですが(*’▽’)

ジョギングでもウォーキングもですが、楽しむためにはどうしたらいいか?

目標を設定しよう!

まず初めに「目標」を設定すること。

ジョギングをしてどうなりたいか?

「ダイエットしてもてたい!」「まだまだ若いもんには負けんぞ!」

それを達成した時、どんな自分になっているか?

想像したときに「わくわく」するほうがいいですね。

ちなみに私の目標はというと

フルマラソンを完走すること

フルマラソン完走したらかっこいいでしょ(笑)

友人に自慢できるし、会社でも自慢したい!そして体力がつく!

そんなもんです。難しく考えずに楽しくできる目標を立ててみましょう!

簡単に取り組める環境を作ろう!

これ大事ですね。

簡単じゃないと続かないんで。

まず走りにいく準備に必要なものは玄関に置いておく。

シューズや小物なんかですね。

走りに行くときの服装なんかも、こだわりがなければ

セットしておきすぐ着替えれるようにしておく。

走りに行く前の段階で面倒になったら元も子もないんで。

私の場合、仕事から帰ったら自宅はジャージで過ごします。

こどもが寝た後の時間でさっと走りにいけるように。

ストレッチなんかは、お風呂上りにこどもと遊びながらします。

こどもも「パパと一緒にする~」とスキンシップもできるし

一石二鳥ですよ。

(こどもお風呂いれた後に、もう1回シャワーしないとですが…)

無理しない!

無理したらいけませんね。楽しくなくなります(-_-)

私のことですが、始めのうちは本読んだりして週に3~4回走らなあかんと

勝手に思い込んでいました。

そうしないと体力がつかないと思ってたから。

しかしこれはきつかった。時間も取られるし、しんどいし(笑)

1年目は途中で止めては始めての繰り返しで、それでも

週1、2回ペースで続けてハーフマラソンは2時間で完走できたんで。

何も誰かの真似することないですよ。

自分のできるペースで楽しく続けることのほうが大事です!

参考にですが、私は携帯アプリで「Runtastic」を使ってます。

走った距離、時間、ペース、消費カロリーなどが計測できて楽しいですよ!

グーグルアカウントがあればすぐに登録できます。

最近では1kmを6分ぐらいのペースで走ってますね。

40分走って距離約6km、約350カロリーの消費です。

おすすめ健康食品とは?

健康補助食品は巷では溢れかえってますよね。

そんな中で私は「にんにく卵黄」を選んで続けています。

安心感のある健康補助食品です。

健康家族の伝統にんにく卵黄♪

にんにくは農薬不使用・有機にんにくを100%使用

卵は九州産の有精卵黄、良質な亜麻仁油を配合しています。

保存料、着色料も使用していません。

飲みやすいカプセルタイプです。

「にんにく卵黄」においは大丈夫?

私は飲んでも全く気になりません!

ただカプセルを噛んでしまった場合、どうなるかは試してません。

一度に2粒飲んだ時も全然気になりませんでした。

飲んでどのような効果が?

私の場合『気力が回復する』という感じですね!

ジョギングしてても、いつものコースで帰り道しんどかったりするんですが

「もう少し頑張れる」と思えることが増えてきました。

いつもは朝起きるのも苦手だったんですが、目覚ましなしですっと

起きれることが増えています。

あと個人の感想ですが、疲れが取れるというよりは

「疲れにくくなった」と感じています。

楽天市場での口コミは4,000件近くで総合評価は4.38と高評価。

楽天市場でのレビューをいくつか引用しました↓

□確かに、にんにく臭さが無いので助かります。

□疲れにはニンニクが効くイメージがあるので、思い込みもあるかもしれませんが、飲んだ次の日は、持ち帰った仕事で睡眠時間が1~2時間になっても、思いのほか大丈夫な感じです。

□これ、本当によく効きます。
50歳ぐらい以上の方が飲むものという偏見を持っていましたが、
飲むと翌日しっかり元気が出ます。

□健康が一番なので飲んでます。飲む飲まないではカラダの疲れ方が違う感じです。

□飲めば元気になります!朝の目覚めが違います。

にんにく卵黄の価格は1袋1,382円(税込み)

1日1粒とすると約45円の計算です。

早起きができて疲れにくく1日が送れてこの価格。


健康のために何を始めるか?

私の場合はお金をかけずに、自分の都合のいい時間にできる

「ジョギング」を続けています。

週に1~2回でいいんです。無理せずに自分に合った習慣をつくることが大切です。

慣れてきたら走る回数や距離を少しずつ増やせたらいいですね!

そして簡単にできることから取り入れましょう。

健康補助食品を利用するのも、健康を維持する一つの手段です。

1日の貴重な時間を有効に使うために、手軽にできることは取り入れたいですね!

みなさまが毎日を楽しく健康に過ごせますように。