ブログ

【60記事更新】あなたは「ムリ」してませんか?ライフスタイルを大切に!

今年の2月から始めたこのブログも、はや5か月が過ぎました。

記事数も60記事まで書くことができました。

「福福えくぼ」というブログ名について、少しお話したいと思います。

福福は、娘が赤ちゃんの頃からふっくらした笑顔がかわいかったので

ふっくら→ふくふく→福福

「福」は「福は内」「七福神」など縁起が良い漢字を使わせていただきました。

えくぼは、笑った時にえくぼができるので、そこから頂戴しました。

ふっくら笑顔にかわいいえくぼ(*’▽’)

ブログを始める時に、あなたも大変悩んだと思います。

悩んだぶん、想いも詰まっていることでしょうね♪

「60記事」書いて悩んだこと

60記事書いてきて悩んだことは「このまま続けるか、止めるか」でした。

始めたきっかけはいろいろありましたが、なかなか思うようにいっていませんでした。

今も書きながら悩んでいます。

記事を書くにも、まず「時間」の確保が難しいこと。

「なんの記事を書くか」テーマが見つけられないこと。

「なんのために書いているのか」がわからなくなったこと。

どれも「もやもや」した気持ちで続けてきました。

他の方のブログを覗いてみると、記事は毎日更新した方がいいとか、1記事2,000字以上は必要だとか。

「自分もブログをするからには、見てもらえるようになるためには、そうしなくちゃいけない」

そう思い込んでいました。

「寝る時間を削って書いてます」

「Twitterする時間があるなら記事書け」

など見ていたら、本当にそれくらいしないといけないのかと思って記事を書いてました。

しかし、自分のライフスタイルでは、それは到底無理だと最近気づきました。

「今さら?5か月も続けて?」と思うかもしれませんが、そうなんです(^-^;

朝5時に起きてから家のことして仕事行って帰ってきて、家のことしたら21時半くらい。

次の日の起床時間を考えたら、22時には寝たいですから。

「睡眠時間が長い」と思われる人もいるかもしれませんが、睡眠時間は6時間以上、質の良い睡眠をとるためです。

そんなライフスタイルを崩して、今までブログを5か月やってきてました。

ブログを「続けよう」と思った理由

始めはブログで副収入をと考えていました。

が、そんなに甘くはない世界です(^-^;

始めて5か月60記事で、収入はありません。

それでも、いくつかの記事は検索上位に出てくるようになったり、毎日誰かに読んで頂ける記事も出てきました!

本当に嬉しいことです(#^^#)

一度、本当にブログを止めようとしてましたが、その時に閲覧数が増えてたんですね。

「誰かの参考になる記事があるんや」

それなら、100記事まで続けてみよう‼

さいごに

ブログを続けることは、自分自身の勉強にもなります。

「書くことは整理すること」と感じています。

テーマを考える、文章を書く、そのために時間配分を考える。

時間をさかのぼって考えるくせが、なんとなくつきました(^-^;

それがライフスタイルにも影響しています。

ブログを書く時間は欲しいですが、家のこともしないといけません。

私は睡眠時間の大切さを知りました。

その時間を割いてまで、今、ブログを書く必要はあるのか?

その時々で自分に問いかけます。

その日、その時間は過ぎてしまうと、二度と戻ってきません。

自分のライフスタイルを大切にし、その中でブログを楽しみたいと思います。

あなたは「無理」してませんか?