ブログ

【外出】子供とパパで「おでかけ」は前日からが大事。外出先でのパパのトイレ問題とは?

こんにちは!

突然ですが、外出先で「急にトイレに行きたくなったこと」ありませんか?

そんな時に私がした失敗と対策についてを書いてみたいと思います。

外出先のトイレでした失敗

出発前にトイレをすませていたのですが、到着した先でどうしても小便にいきたくなりました。

結構我慢していたので、娘とトイレに行きました。

便器のある方で、扉を閉めます。子供は私の背中側で扉との間です。

急いでしようとしたので、後ろの娘の動きに気づきませんでした。

なんと鍵を開けて出ようとしていたんです(>_<)

焦った私はすぐに娘を中にいれて扉をしめました。

この時に娘の指を扉で挟んでしまったんです(‘Д’)

号泣です(-_-;)

幸い内出血することもなかったんですが、痛かったしびっくりしたんだと思います。

この経験から私は外出先のトイレに細心の注意を払うようになりました。

外出先のトイレは焦らないように、あらゆる場面を想定しておきましょう。

そのためには、普段からオムツをかえる、服を着替える、手を一緒に洗うなど一連の動きをできるようにしておきましょう!

子供の英語はいつから始める? 子供が生まれる前から考えていたことですが… 英語はいつから始めたらいいのか? ネットや雑誌などで調べてみ...

外出前の「コンディション」を整える

コンディションを整える。

大袈裟ですが、これに尽きると思います(笑)

まずは前日からです。

お酒を飲む人は気を付けたいですね。

私も以前は飲んでいたのでわかります。

休みの前の日とか、ついつい飲みすぎたりしていませんか?

必ずといっていいほど、飲みすぎると翌日に影響します。

朝から「眠い」「頭が回らない」「お腹の調子が悪い」などなど。

飲んでいるときは楽しいんですが(^-^;

翌朝、朝食を食べたあとに

「お腹痛いなぁ」ってなってませんか?

家を出てからの心配要素ですね。

のどが渇いたな⇒水分を多く飲む⇒外出先でおしっこに行きたくなる。

これも心配要素ですね。

「頭が痛い」「だるい」などは、朝からの行動に影響します。

ママ不在の外出になるため、すべての行動がパパの責任です。

車の運転をする場合は、判断の迷いは命取りになります(-_-;)

「前日に飲みすぎたから、ボーっとしてた」じゃすまないですからね。

こんなことにならないよう、前日から注意しましょう。

あとは「寝不足」も気を付けたいですね。

前日の段取りが大事。

前日から気にしておくことって結構ありますよね。

まずは「目的地」の把握。

そこまでの経路のチェック。

天候の確認(特に降水確率)。

その日の行動をイメージする。

何が必要か?前日に準備する。

当日の朝になって慌てない。

子供の月齢によって必要な持ちものが変わります。特に、外出先で食事をする時は「食事セット」を忘れないように。

店によっては、とりわけるお皿がなかったり、スプーンやフォークがないこともあります。

パパが一人でするため、慌てないためにも「食事セット」を用意しておきましょう。

(参考)3歳娘と出かけるときに準備しているもの

・服一式(何かあったら、全部着替えれるように)

・食事セット(外で食べる時は必ず)

・ウェットティッシュ(除菌シートも)

・オムツ(おしりふきはあれば)

・ばんそうこう ・保険証 ・タオル

・お茶(紙パックのものを予備で)

・ビニール袋 ・帽子 ・日焼け止め など

車で移動するので、あらかじめ積んでいるものもあります。

そして肝心な「パパがトイレに行きたくなった時」です(>_<)

【子供の歯磨き】もうすぐ3歳!イヤイヤをどう対応する? 毎日することといえば「歯磨き」ですよね! 新米お父さんにとって、初めのうちはハードルが高いと感じませんか? ...

トイレの場所を把握しておく

これが大事です。

日常からよく行く場所なら安心ですよね。

普段から意識してトイレの場所を確認しておきましょう。

そして普段から子供と外出先のトイレに慣れておきましょう。

初めてだと、何で困るかがわからないからです。

トイレの外でママが待っていてくれる状況とは違います。

もし手が洗えてなかったりしても、子供をママに託して…が出来ませんから(>_<)

問題は「初めて行くところ」です。

最近は「ネット」で調べておくことができます。

できれば「ユニバーサルデザイン」のトイレがあればよりいいですね。

男子トイレの便器の方は狭いですから。

2人だと動きにくいですからね。

そこしかないときは、座ってするなど対応を考えておきましょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

たかが「トイレ」されど「トイレ」です!

落ち着いていれば、問題なくこなせるミッションです。

普段から経験しておけば、何もあせることはありません。

子供も状況を理解してくれています。

安心してコンプリートを目指しましょう(^^♪

一番のアドバイスは、いつもこなしている奥様に聞くことですけどね(笑)