ブログ

40記事更新。「育児ブログ」か「雑記ブログ」かどっちなの?

私が目標としていたのは「1カ月に10記事更新」

2月に始めてから約3カ月で「40記事」に到達することができました(^^♪

↓30記事に到達したときの記事はこちら↓

【30記事更新】気になるPV数は?変わったことは?熱しやすく冷めやすい性格で 何事もあまり継続してこなかった私ですが 目標としていた 「3か月で30記事」 なんと...

なんとか続けることができています(笑)

ブログを続けてきて、だんだんと方向性が見えてきました(^-^;

忘れないうちに書いておきたいと思います。

目標より早く書けた理由

書くことに少しずつ慣れてきた。

「1カ月に10記事更新」を目標に始めたブログ。

ペース的には3日に1記事をイメージしていました。

始めた時はそれも大変に感じていましたが、3か月目に入ってくると

1記事2,000字を約2日で書けるようになってきました。

内容は「自分が経験してきたこと」「勉強してきたこと」なので、調べて書く手間がそれほどなかったからだと思います。

記事の中に「20代を振り返る」をテーマに書いたものがあります。

【20代】やっておいて良かったこと。やっておけば良かったと思うこと。私事ですが、令和元年を前にして41歳になりました。 人生80年とすれば折り返し地点をすぎた所です。 今さら過去のことを思い返...

誰かのためになる内容とはかけはなれていますが、自分の立ち上げたブログなので気にせずに書いてみようと思いました。

この記事は書いていて楽しかったですね(^^♪

「ブログが楽しい」と正直思えたのは、この記事からでした。

なんせ文章が書くのが苦手なものでして(>_<)

自分の過去を振り返ってみると、息抜きにもなり意外なアイデアが思いつくかも。

ヒントは身近なところにあったりしますよね。

「方向性」がわかってきた。

始めたころは「子育て」をメインにした雑記ブログをイメージしていました。

仕事のことや趣味のことも書いてみようかなと。

段々記事を書いていくうちに、テーマにいくつかの方向性が見えてきました。

「経験したこと」は書きやすいですよね。

悩んだのは次のことです。

「子育て」ブログについて分かったのは、ママが書いてるブログがたくさんあること!

もしママが何か困って検索したとします。

同じママ目線で書かれた記事は「共感」されやすいと思うんです。

パパが育児で困ったり参考にしたいなと思って検索することってどんなことでしょうか?

私の場合は「知育」「おもちゃ」「旅行に行くならどこがいいかな?」とか。

誰かが使ってよかったもの、行って良かった所は参考にしたいと思いますよね。

3年間の子育てを通してわかってきた家事とは?子育て中のママさん、パパさん 毎日本当にお疲れさまです。 そして、たくさんの子育てブログがある中、当ブログを見に来ていただき...

こちらの記事は、旦那(パパ)の視点で書いてみました。

「家事」についてですが、世間ではいろんな考え方があるので参考になればと思います。

方向性の話ですが、子育てを中心に「経験したこと」を書こうと決めました。

ブログのコンセプトが「育児」についてなので、自分のことを書く記事は少な目に追加していこうと思います(^-^;

私の「管理栄養士」の仕事については、専門性のある記事が書けそうなので、このブログが軌道に乗ってきたら、もう一つブログを立ち上げたいと考えています!

軌道に乗ったらですが(笑)

PV数と収益について

PV数は徐々にですが増えてきています(^^♪

Googleで検索してみたら、10ページ以内に入ってきている記事が増えていました。

多くの人に見てもらえるようになるためには、「1ページ目」に表示されるようになりたいですね!

運用面では、Twitterは正直にいうと苦手ですね(^-^;

Twitterからブログへの流入を期待して始めましが、なかなかうまくいかないものです(^-^;

そんな中、フォロワーさんの中で数人の方と親しくやりとりさせて頂いてます。

本当にありがたいことです(>_<)

これからもこの「つながり」を大切にしていきたいと思います。

収益については、前回に引き続きご想像にお任せします(笑)

あと、アイコンを「ココナラ」で依頼して作ってもらっています!

娘の「ゆぴちゃん」のアイコンです。めっちゃかわいく仕上がってます!

こうご期待です(^^)/

まとめ

いかがでしたでしょうか?

前回の「30記事到達」から少しは成長したでしょうか(^-^;

次の「50記事」に到達したら、これまでの記事を一度じっくり振り返ってみます。

その時はAnalyticsを開いて、それぞれの記事の動向もチェックしたいですね!

自分の記事がどのように検索されているか、どのような検索ワードで見に来て頂いているのかも知る必要があります。

それをもとに「リライト」と新しい「記事」を作ることで、さらに成長していきたいです。

と、自分にプレッシャーをかけておかないと(^-^;

最後まで読んで頂きありがとうございます!