ブログ

月間PV数「500」ブログ。PV数を上げるためにしたこと。

50記事更新できました!

「どんな記事書こうかな?」と悩んで、いろんなことを書いてきました。

育児ブログのはずが、魚釣りやマラソンのことなど(笑)

このブログは今年の2月から始めて4か月が経ちます。

50記事を更新して、1日の平均PV数が「10」です(^-^;

この数字を見て、がっかりする?

私は、始めた時に比べると「見に来てくれる人が、少しずつ増えてきて嬉しい」気持ちです!

これまでを振り返ってみたいと思います。

初めてアドセンスで収入が!

ブログを始めてから、早くの段階で「アドセンス」の審査を通過することができました。

【Google AdSense】無事に審査通りました!! な、なんとアドセンス申請してからその日のうちに審査通りました! 申請するまで、いろんな方のブログを見て参考にさせて頂いたことが ...

正直嬉しかったし、収入も少しは期待してました。

が、現実はそんなに甘くはなかったです(-_-;)

アドセンスで収入を得ようと考えたら、まず、ブログを見に来てくれる人がいないことには始まりません。

実際このブログは、3か月くらいの間はほとんどPV数は多くて「5」くらいだったと思います。

それでも記事を更新してきて、40記事を超えたあたりで初めて「アドセンスで収入」が発生しました!

パパ良かったね!

本当にうれしかったですね♪

PV数が少しずつ増えてきた

増えるまでに3か月、40記事更新

まずは「50記事」を目標に書いてきました。

「どんな記事が読まれているか?」を知るためには、ある程度の記事数が必要です。

3か月で約40記事更新してきました。

ペース的には3日で1記事か2記事くらいですね。

1記事の平均文字数は2,000~3,000字くらいです。

ただ、読み返して思ったのは「省ける文章がある」こと。

文字数を意識しすぎて、何を伝えたいのかわからない気がしました(^-^;

伝えたいことをわかりやすく!

このことを意識して記事を書くことが大切ですね。

どんな記事が読まれているか?

育児ブログなので、検索して読まれる「キーワード」がいくつか分かってきました。

例えば「英語」です。

娘の「英語の勉強」についての記事はいくつかあります。

新しく記事を更新するたびに「あわせて読みたい」で内部リンクを貼っておきました。

【3歳】英語の勉強を楽しみながら続ける方法とは?私たちは娘が将来「英語」を好きになってくれるように「楽しく」をモットーに取り組んでいます。 https://fortune-blo...

このような感じです。

読んでくれた方に興味を持っていただけると

他にも読んでみようかな?

そうなれば、ブログのファンが増えていきますよね(#^^#)

そうなるまでが難しいし、楽しみでもあります!

「アナリティクス」でブログを診断

アナリティクスを設定していれば、「ブログのPV数」や「ブログの滞在時間」などがわかります。

その中で「直帰率」というものがあります。

この値が「100%」に近いと、一つの記事を読んでそれで終わり。

逆に「0」に近いということは、それだけいろんな記事を読んでくれていることになります。

私の場合は「50%」前後をウロウロ(^-^;

「ほかのも読んで見ようかな?」と思ってくれるように頑張ります!

ブログで収入は?

アドセンスで収入がありましたが、それは1回だけです。

他にも商品の紹介する記事はありますが、購入して頂けるまでは至っておりません。

しかし、商品をクリックしてくれる方はいらっしゃいます。

興味を持ってくださる方はいますので、これからも「お勧めしたいもの」を紹介していきます。

まだまだこれからですね!

PV数を上げるためにしたこと

これをしたからPV数が増えるかは、やってみないことにはわかりません(^-^;

何もしないよりはやってみよう!

ということで、今までの記事をリライトしながら

「記事タイトルを変えてみる」ことにしました。

全部変えるわけではありませんが、全く読んでもらうことがない記事の方が多いので、一度やってみます。

その結果もまた報告していきますね!

まとめ

このブログを立ち上げて4か月で50記事を達成しました。

次の目標は「100記事」です!

ここまで書いてきて、自分なりにわかったこと、気を付けていきたいこと。

  1. 文字数にとらわれず、伝えたいことをわかりやすく。
  2. 「キーワード」を意識して記事を書くこと。
  3. 他のブログと比べない。
  4. 始めたばかりは収入を期待しない。
  5. 始めたばかりは読んでくれる人は少ないが、継続することが大事!

「雑記ブログ」はいろんなことを記事に書いています。

今の私のブログは、その状況です。

アナリティクス、サーチコンソールを使って調べてみるとわかったことが。

「育児ブログ」なので、それに関する記事がよく読まれていること。

50記事しかありませんが、その中でも傾向はだんだんとわかってきます。

傾向が分かってくると、それに関連したテーマで記事を書いていく目標ができました。

あとは、自分の”文章の書き方” ”ブログの見やすさ”の質を上げていかないことには、これから先も厳しいです(^-^;

最近取り組んでいるのは、他の方のブログをチェックすることです。

「ブログの見せ方」「文章構成」を見て参考にしています。

取り入れていることもあります。

検索上位にあるということは、それなりの「理由」があるはず!

いつかは上位1ページ目に、自分の記事があるようになりたいですね。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

(ちなみにですが、この記事で文字数は2,158になります)