子育て

【3歳】英語の勉強を続ける3つのコツとは?

私たちは娘が将来「英語」を好きになってくれるように「楽しく」をモットーに取り組んでいます。

子供の英語はいつから始める? 子供が生まれる前から考えていたことですが… 英語はいつから始めたらいいのか? ネットや雑誌などで調べてみ...

歌のかけ流しは0歳の時から始めていました。

2歳半の頃には、いくつか英語の歌を口ずさむようになっていました。

この時良かったなと思ったのは、0歳から英語の歌をかけ流ししていたことで

英語のテレビや歌を好きで見て聞いてくれることです。

そして2歳半からDWE(ディズニーの英語システム)で勉強を始めました。

「ABCソング」はもうばっちり!ディズニー英語システムとは?みなさんはこどもの英語、始めていますか? どのタイミングで始めるか迷ってしまいますよね(^-^; https://fortu...

こうなったら本気でバリバリ英語頑張るぞ!とはならない夫婦でして(^-^;

ゆっくりペースでやっていくのが、私たちには合っているようです(笑)

しかし、やるからには「娘が英語を好きになってくれるように」と親子で楽しく取り組んでいます。

今回は「3年間続けてこれたコツ」についてまとめてみました。

毎日「英語」をかけ流す

0歳の時から毎日かかさず英語のCDやDVDをかけ流してきました。

ラジカセにCDを入れてスイッチON!

これだけです(^^♪

これなら毎日無理なく続けられると、自分たちで確信してましたね(笑)

夜は寝る前に毎日流すように決めてました。

0歳児の時は、昼寝の時にかけていたら起きることがあったので止めました(^-^;

1歳を過ぎてテレビを見るようになってきたらDVDをかけ流してました。

歌にアニメーションや人の動きが加わり、より興味を持って見てくれましたね。

飽きてくるんじゃないのか?と思うくらい、3枚くらいのDVDを交代で見ていました。

DWE(ディズニーの英語システム)を始めてからも基本は一緒で、毎日DVDとCDをかけ流すようにしてきました。

毎日だと大変やなって思うかもしれません。

私たちは寝る前の時間は決めてましたが、あとは臨機応変にしてますよ。

車で移動中にDVDをかける、CDをご飯中と寝る前、朝起きてからDVDなどですね。

他のが見たいと言ったら、そちらをかけるようにしています。

基本は毎日英語をかけ流す!

最近はNHKで放送中の「リトル・チャロ」がお気に入りです(*’▽’)

【英語アニメ】「リトル・チャロ」がかわいい!面白い!幼児期からの英語学習におすすめ。NHKで4月から再放送中の英語アニメ「リトル・チャロ」 2019年度はファーストシーズンから「リトル・チャロ4」までと「リトル・チ...

親子で一緒に楽しく♪

娘「一緒に歌って~」

その時は一緒に歌うようにしています♪

変な発音で歌っても大丈夫なんかな?

DWEに質問したところ

「一緒に楽しく歌ってあげてください。楽しいことが大事です。発音は教材から正しい発音が学べますから」

と回答がありました。

ほんとにその通りで、横で一緒に歌ってても娘の発音は違いますよ!

耳が英語に慣れてきてるのかなと感じています。

ポイントは「親子で一緒に楽しむ」こと!

ゆっくりペースで無理しない

DWE(ディズニーの英語システム)を始めた時は、教材の多さにびっくりしました。

こんなにたくさんできるかな?

パパはやる前からこんな感じでした(^^;

目標は「娘が英語を好きになってくれる」ことです。

我が家で決めたことは

ゆっくりだけど、毎日少しずつやっていこうね!

長く続けるコツは、無理しないで少しずつ!

イベントで熱唱する娘

まあ驚きましたね!

普段は遊んでいても、他の子が来たら譲ったりする娘が、大勢の前で英語の歌を大声で熱唱していましたから(^^♪

このイベントとは、DWEで各地で行われている「週末イベント」のことです。

会員に入会していると参加できるイベントです。

今回は「The Froggy and Bunny Show」に参加してきました。

最初の教材に出てくるキャラクター(フロギーとバニー)が出演しています。

娘は「フロギーとバニーに会いに行く!」と当日はりきってました。

そしてイベントがスタート!目の前にはフロギーとバニーが!

けっこう歌を覚えてるんだなとは思ってましたが、曲が流れ始めるとたちまちテンションがうなぎ上り!

歌いたくてしょうがなかったんですね(^-^;

あんなにはしゃいで大声で歌っている娘を見たら

「英語好きみたいで良かった!」と同時に「DWEをやってきて良かった」と思いました。

まとめ

英語の勉強を続ける「コツ」について書いてきました。

  1. 毎日、少しの時間でもいいので「英語」をかけ流す
  2. 親子で一緒に取り組む
  3. ペースはゆっくり無理しない

あとは「できたら褒める!」

これ大事ですよね(^^♪

我が家の目標は「英語を好きになってくれる」こと。

なので急いですることもないので、ゆっくり取り組んでいます。

子供が興味を持ってくれるようにはどうしたらいいか?

DWEはディズニーのキャラクターを気に入って見ています。

NHKの「リトル・チャロ」も好きで見ています。

きっと何かに興味を持ってくれると思います。

そのためには「親子で一緒に楽しむ」ことが大事なのかもしれませんね。