子育て

子供の英語はいつから始める?

子供が生まれる前から考えていたことですが…

英語はいつから始めたらいいのか?

ネットや雑誌などで調べてみると

「生まれてからすぐ始めたほうがいい」

「お腹にいる時から英語の歌などかけてみる」

そんな内容が多かったです。

私と妻は英語は話せません。

教えるスキルもないので、教材選びや勉強の仕方など2人で考えました。

寝る前に英語の曲をかけながす

 

子供がお腹にいる間と0歳児の間は

夜寝る時にこのCDをかけて寝るようにしていました。

ゆったりとした曲が多く

リラックスできて良かったと思います。

2歳になったくらいに、本人が寝る前に音楽はいらないと言っていました(笑)

もうすぐ3歳になりますが、この時に聞いていた曲はあまり覚えていないような…

効果があったかはわかりませんが、今は歌うことが好きなので良かったかな(^^♪

DVDで英語の歌と映像を楽しむ

テレビを見るようになってから、DVDをかけるようにしてきました。

「CatChat  for BABIES」

DVD「CatChat  for BABIES」ですが

1歳前くらいかな?初めて見た英語のDVDです。

この作品は「0歳からの聞き流し英語」の設定で

脳が発達していく段階で、英語を繰り返し聞くことで

「英語の脳」をつくることを目指しています。

中でも「Twinkle Twinkle Little Star」きらきら星の歌は好きなようで

身振り手振りしながら良く歌ってますよ。

収録されている作品の中で

日本語にない発音

「RとL」「BとV」「SとTh」を

学ぶコーナーがあります。

初めのうちは、テレビでかかっていても

真似することはなかったんですが

3歳になる前に久しぶりに流していたら

真似して発音してたのでびっくりしました!

子供の脳にはしっかりと刻まれていたようです☆

「Little Baby Bum 37 Kids’ Favorite Songs」

このDVDはアニメーションで構成されています。

「37曲」の歌が収録されていて

飽きずに見てくれました。

先ほどのDVDにも同じ曲が収録されており

「Twinkle Twinkle Little Star」

「Finger Family」

は覚えるのが早かったです。

曲数が多く、アニメーションが見ていて楽しいので

子供も気に入る曲がきっと見つかるはずです♪

あとは、よく雑誌やネットなどで知る機会があると思いますが

「ミッキー」や「しまじろう」の英語教材のサンプルDVDは

かなり気に入っていましたよ。

子供が見て興味を持ってくれるような仕組みでもあるのかな(^-^;

英語のDVDも楽しく見てくれますが、やはりアンパンマンのブームの間は

そちらに夢中です(笑)

英会話教室の体験に参加する

実際に英語教室に体験へ行ってみました。

いくつか行って気付いたんですが

教室によって授業の進め方や雰囲気が全然違う!

子供の年齢が小さいクラスは

生徒数が少ない教室もあります。

また、曜日や時間帯によっても全然違うこともあるみたいです。

やっぱり高い授業料を払うからには、しっかりと現地に足を運んで

実際に体験してみることをお勧めしますよ!

まとめ

「いつから英語をはじめるか?」

「将来子供にどうなっていてほしいか?」を考えた時に

私たちは「将来、英語を話せるようになってほしい」と思ったので

2歳半くらいから積極的に英語の学習に取り組んでいます。

それまでは、なんとなく英語のCD,DVDをかけたりしていました。

それも無駄ではなかったと思います。

子供もなんとな~く覚えてて、歌ったりしてますから!