子育て

DWE(ディズニー英語システム)始めました。

みなさんはこどもの英語、始めていますか?

どのタイミングで始めるか迷ってしまいますよね(^-^;

子供の英語はいつから始める? 子供が生まれる前から考えていたことですが… 英語はいつから始めたらいいのか? ネットや雑誌などで調べてみ...

私たちは0歳児の時から英語の歌をかけ流したり、DVDをかけ流しをしてきました。

「継続は力なり」なんでしょうか。2歳頃にはいくつかの歌を口ずさむようになりました。

最近では、小学校でも英語は必修科目になってきてるそうです。

できれば小さいうちから「英語」に慣れているほうがいいのかなと思います。

娘は0歳児から「かけ流し」をしてきたせいか、英語の歌やDVDをかけていても

嫌がることはありません。

娘が2歳と半年くらいになる頃です。

「英語教室に通うか」「教材を使って自宅で勉強するか」

そこで私たちは、ショッピングモールで宣伝していた

「ディズニー英語システム」の体験を申し込んでみることにしました。

「ディズニー英語システム」体験を申し込む

まずは、公式ホームページから申し込みます。

 

 

私たちは、アドバイザーの方に自宅へ来て頂き話しを聞きました。

時間をかけて丁寧に説明をしてくれます。

質問事項があれば、事前にメモに準備しておきましょう。

実際に教材を使ってみたり、娘はさわって遊ばせてもらいました。

娘はミニーちゃんの人形に興味深々でしたね(笑)

①体験の時間ですが、約2~3時間はかかりました。

②そのため、当日は時間に余裕がある日を選ぶことをおすすめします。

③できればご夫婦で!長時間になるので、どちらかが交代で子供を見てあげる方が良いと思いました。

「ディズニー英語システム」に決めた理由

  1. 自宅でゆっくりと、時間にしばられずにできるから。
  2. 体験で娘が「ミッキーとミニー」に興味を持ったから。
  3. アウトプットするイベントが楽しそうだったから。
  4. わからないことは、電話で相談できるから。
  5. 親の私たちが「魅力を感じた」から。

①英語教室に通うことも考えていましたが、保育園に通っているため

時間にしばられないで自宅でできる方を選びました。

②ほかにも英語の教材はありますが、娘が体験で「ミニーちゃんかわいい」ととても気に入ったことが決めた理由にもなりました(笑)

③「週末イベント」や「野外キャンプ」など行われていて、楽しそうだと感じました。

④始めてから何度か電話で相談しました(^-^;その都度、丁寧に教えて頂けるので安心して続けることができています。

⑤親が「魅力を感じた」から。体験で見て使ってみて「楽しいな」と思ったからです。

カードを機器に通すと「英語の発音」が流れるというのがあるんですが、これを子供が何回も楽しそうにしてました。うまく機器に通さないと音が流れないので、子供も必死にやってましたね!コツがつかめたら、上手にできるようになりました(^^♪

私たちはディズニーの映画やキャラクターのことはあまり知らなかったのですが、DVDを見て楽しいと思いました。

あとは、アドバイザーの方に言われた次の一言が印象に残っています。

「将来、子供にどうなって欲しいか?」

英語を話せるようになってほしいと思うなら、そのための時間をどれだけ作ってあげることができるか?

その通りだと思いましたし、親の努力も必要だと。

今思えば、この一言とディズニーに魅力を感じたんだと思います!

「ディズニー英語」を始める

購入して驚いたのは「教材」の量の多さです。

一括で送られてくるためですが(^-^;

自宅に送られてきたのを子供が見た時は興奮してましたね(笑)

娘「これぜ~んぶ私のやから!」

最初から気合を入れすぎると、私があとでしんどくなる性分なので

まずはDVDとCDを「かけ流す」ことから始めました。

ディズニー英語システムの特徴は、インプットとアウトプット

頭に「インプット」したことは「アウトプット」することで記憶に残ります。

子供のうちに耳から入ってくる英語をインプットし、それを歌ったりしてアウトプットする。

その環境をディズニー英語システムは作ってくれます。

毎日CDやDVDをかけ流す。

その環境を作ってあげることで、子供の耳から英語をインプットすることができます。

私たちの場合ですが、「朝起きてから」と「車の移動中」はDVDをかける。

夕食の準備中の時間にCDをかけたりしています。

アウトプットは、親と子供が一緒にすること!

親が積極的に子供と一緒にすることは「ディズニー英語システム」を継続するうえで重要なポイントです。

そして、一緒に楽しむこと!

まとめ

赤ちゃんは産まれてから、自然に言葉を覚えていきます。

親が話しかけたり、テレビなどの環境から流れてくるのを耳で聞いて覚えていきます。

それと同じ環境を作ってあげる。

毎日、自然と英語が耳に入ってくる(インプット)

一緒に歌ったり発音することで覚える(アウトプット)

それを「ディズニーのキャラクター」と一緒に楽しくできる!

楽しいことは継続しやすい。

私たち親も楽しく見て、歌ったり踊ったりしてますよ(笑)

2歳半頃から始めましたが、始めて3カ月くらいで「ABCソング」を上手に歌ってます♪

始めるのが遅いかな?と悩んだ時もありましたが「やって良かったな」というのが今の気持ちです。

何よりこどもが楽しく出来てたら、それが1番ですよね(^^♪

次の目標に「娘にミッキーとミニーに会わせてあげる」ことが増えました(笑)