ブログ

【3歳】娘の誕生日祝いにアンパンマンミュージアムに行ってきました!

娘が3歳になるお誕生日のお祝いに

どこか行きたい所ある?

アンパンマンミュージック!

アンパンマンミュージアムのことですね(笑)

リクエストに応えて行くことに決定

調べてみると、正式名は「神戸アンパンマンこどもミュージアム&モール」

長いネーミングだったんですね(^-^;

子供はこれまで2回行ったことがあるのですが、私は初めてだったので自分の方が楽しみにしているところもありました(^^♪

この日はパパと娘の2人で行ってきました!

天気は晴れて、気候もとても良かったです。

 

駐車場について

アンパンマンミュージアムの

ホームページにも記載されていますが

施設の専用駐車場及び提携駐車場は無いんですね。

神戸ハーバーランドの駐車場を利用することになります。

<神戸ハーバーランド 駐車場情報 HPより>

アンパンマンミュージアムは右上に位置しています。

すぐ近くはP6のumieモザイク駐車場になります。

現在の所、P1・P3・P4・P5・P6のumie駐車場は

(平日)3時間無料 

(土・日・祝)2時間無料

となっています。

私たちが行ったのは、平日の午前中で9:30にP6の駐車場に停めました。

この時間帯は空いていましたね。

帰りの正午過ぎには入口で3台ほど待ちの状況でした。

 

ミュージアムについて

初めて行く方で事前に疑問点などあれば、ご利用ガイドのQ&Aで答えが見つかるも。

実際に行ってみて良かったと感じたこと。

  1. 平日でしたが、スタッフの人数が多くて安心。
  2. 外よりも屋内で遊ぶスペースが広い(雨でも安心)。
  3. ミュージアムでは給水器があり、水分補給が自由にできる。
  4. ショッピングモールにATMが設置してあった。
  5. 再入園できるので、駐車場に荷物を置きに戻れる。

期間限定「SLマン」

期間限定のロードトレイン「SLマン」に乗ってきました!

まず、乗るためには「SLマン乗車整理券」が必要です。

入場する時にチケット売り場で先着順に配布されています。

入館チケット1枚につき乗車整理券が1枚です。

整理券に乗車時間が記載されていますので、その時間帯に利用することができます。

乗っている時間は、おおよそ2~3分くらいに感じました。

動いている間は数人のスタッフの方が、SLマンと一緒に移動しながら案内してくれるので安心です。

開始時間が10:30~となっているため、10:00に入場してから少し時間がありました。

平日だったこともあり、開始時間の5分前に並んですぐに乗れました。

並ぶところに屋根がないため、対策が要りそう

ただ、並ぶところに屋根がなかったので、並んでる間が暑かったです(-_-;)

6/2(日)までですが、日中の時間帯で並ばれる方は、帽子や日傘、日焼け止めの日差し対策とお茶など水分補給の準備などあれば良いか思います。

【紫外線対策】赤ちゃんから使える日焼け止めを探してみた!赤ちゃんが生まれて、2~3カ月の間は外に出る機会は少ないと思います。 おおきくなるにつれて、日向ぼっこや散歩に出かけて日光浴なんか...

ショッピングモール

ミュージアムは2F、ショッピングモールは1Fと別れています。

そのため、ショッピングモールだけを利用する方は入場料が必要ありません。

おじいちゃんおばあちゃんと一緒に来たけど、ミュージアムには入らずにショッピングモールで合流しているご家族も見かけました。

ショッピングモールは1Fの海に面しており、外へ出ると見晴らし良く気持ち良かったです!

買い物するところは娘があれこれ見に行きたかったので、ゆっくり見ることができませんでした(笑)

誕生月はお楽しみが!

当月がお誕生月で遊びにいくと「おたんじょうびカード&メダル」がもらえます!

(チケット売り場で誕生日を証明できるものが要ります)

そのメダルを入館記念品のひもに通してつけておくと、スタッフの皆さんから

「お誕生日おめでとう!」

とお祝いしてくれます(^^♪

あと誕生月の特典で「アンパンマンのバースデーステージ」も楽しめます!

もちろん見るつもりでしたが、娘はパン工場でパンを買って満足しステージを見ることなく帰路へ…

他にもお誕生日特典がありましたが、ゆっくりと回ることができませんでした(>_<)

最後に

初めてのアンパンマンミュージアムは、娘と2人で楽しく遊ぶことができました!

当日は天候に恵まれ、それほど混雑することなくアトラクションも並んで待つことがなくて良かったです。

会社の平日公休に感謝です(^-^;

もし雨が降った場合でも、ほぼ屋内で遊ぶことができるのでその点はいいなと思いました。

開園前に並んで待つ間は、屋根がないところもあるので日差しが強かったり、雨が降ってたりする場合、子供と一緒だと大変かなと感じました。

ベビーカーで来られている家族さんも多かったです。

ミュージアムの中には、ベビーカーを持って入れません。

チケット売り場横のベビーカー置き場が利用できます。

そのため、抱っこひもなどあれば準備しておいた方が良さそうです。

遊びに来ている子供さんの月齢も幅広く感じました。

私たちが遊びに行ったのは平日でしたが、開園時間30分前で約10家族くらいは並んで待っている状態でしたね。

期間限定「SLマン」は6/2(日)までですよ!

娘はテレビのCMを見ては

SLマンに会いに行く♪

と楽しみにしていました。

乗ってみた感想は「また明日も乗りに行く~♪」と言ってます(喜)

3歳のお祝いで行ってきたアンパンマンミュージアム。

おみやげもしっかりと買うことができ、ご満悦でした(^^♪

いい思い出になってくれてると嬉しいな。

【3歳】娘のんびり成長記録。卒乳するまであとどれくらい?娘が3歳になりました~おめでとう! 誕生日は過ぎていますが(^-^; おめでとうは何回言ってもいいんです(^^♪ 素敵...