子育て

【リトル・チャロ】英語を2倍楽しみたい!楽しく読んで記憶に残る♪

この記事はこんな方におすすめ!

・初めての幼児英語学習に。

・英語で物語を読んで見たい方。

・テレビで見ていて、英語のフレーズなど表現が気になった方。

リトル・チャロの再放送がそろそろ中盤を過ぎようとしています。

「リトル・チャロ」がかわいい!面白い!幼児期からの英語学習にすすめる理由とは?

幼児の英語学習向けにNHKが作成した本作品は、英会話の文法、発音が大変わかりやすいです。

子供が興味を持ってくれるように、キャラクターも可愛く描かれています。

一つの作品の放送時間は10分間と集中して見ることができます。

途中に流れる歌もいい曲だなと聞いていて思います。

番組を見ている時は、英語で話が進んでいくため、耳から英語を聞いて慣れることができます。

幼児からは早いかなと思いますが、耳に英語が慣れる「環境づくり」に良いと私は考えて実行しています。

キャラクターが可愛く、ストーリーも毎回楽しめます。

リトル・チャロからは、簡単で実用的な英会話を学ぶことができます。

そのためには、発音はテレビから、英単語・文法などは「本」から学ぶことをお勧めします。

※この本は、かなり以前に販売されているため在庫が非常に少ないようです。

そのため、中古本や取り寄せ(これも難しい)、またはヤフオクなどのオークションで探してみる手もあります。

NHKラジオストーリー・ブック リトル・チャロ 完全版

リトル・チャロ 完全版1

リトル・チャロ 完全版1

リトル・チャロ 完全版2

リトル・チャロ 完全版2

リトル・チャロ 完全版3

リトル・チャロ 完全版3

レビュー・口コミ(Amazonより引用)

・チャロ好きな人なら必携でしょう!
まだ2歳の子どもも、絵が多いので、喜んで見ています。
ただ、紙が薄いので、ボロボロになりやすいのが、難点といえば難点ですが、内容的には大満足です。
英文もただ、ずらずら書いてあるのではなく、挿絵のように大きさや色も使い分けているので、
そのシーンを思い出しやすく、読む時に楽しいです。

・ストーリーにのめり込みました。
子供の絵本みたいな内容ですが、大変おもしろかったです。
最後まで聞いて読むことができたので、勉強にもなりました。

・テレビ「リトルチャロ」のせりふの英語がすべて載っています。5歳の娘にチャロのDVDを見せていますが、まだ、この本の英語をよめるほどにはなっていませんが、将来役に立つと思って購入しました。

さいごに

リトル・チャロは現在テレビ(NHK)で再放送中です。

英語で物語を読んで見たい方におすすめしたい作品です。

キャラクターも可愛く、それぞれに個性やストーリーがあり、物語にはまっていく要素が散りばめられています。

英会話の単語・文法もわかりやすいと思います。

学習にリトル・チャロを使いたい方は、本と一緒に見ることで効率よく取り組めます。

我が家は毎週、家族で楽しく見ています。

たくさんの出会い、別れ、動き出す運命。

ストーリーもいよいよ後半、目が離せない展開になりそうです(^^♪