ブログ

【お祝い】出産祝いで喜ばれるお手頃なプレゼント

出産のお祝いは、どういったものをプレゼントしたらいいのか?

初めての時は悩みますよね(^-^;

私も子供が生まれる前は、どんなものが喜ばれるのかわかりませんでした。

実用的なものがいいのか?

これからの新しい生活の役に立てるものって何なのか?

そんな悩みに答えていきたいと思います。

実用的でお手頃なプレゼントとは

実際に頂いたお祝いで使ってみた中で

「これはみんなに勧めたい!」と思ったものばかりです。

これまでにお祝いでお渡ししたこともあります。

良かったら参考にして頂けたらと思います。

「おむつケーキ」

出産祝いで検索すると、上位に出てくるプレゼントになります。

プレゼントで頂い時に、まず見た目が「かわいいな」と思いました!

そして、これからオムツを使っていく赤ちゃんでしたら絶対に必要になります。

(中にはオムツを使わないご家族もいらっしゃるみたいです)

オムツは何枚あっても困らなので助かります!

サイズは”S”と”M”で選ぶことが多いですね。

体重がわかるといいんですが、新生児の場合はほとんどの場合”S”サイズで大丈夫かと思います。

「mikihouse(ミキハウス)」

楽天市場Amazon

 

「はらぺこあおむし」

楽天市場Amazon

「タオル」

赤ちゃんのお風呂は「タオル」をよく使います。

食事時や外出時なども使う機会が多いです。

値段の幅はありますが2,000~3,000円で「良質なタオル」は結構あります。

「吸水性」「肌ざわり」「大きさ」などがポイントです。

お風呂で使う時は「ハンドタオル」くらいの大きさと、お風呂上りに全身をふけるくらいの大きさのものが助かります。

頂いてわかったことは、良質なタオルは「長持ち」しますよ!

自分たちが使っているお手頃価格のタオルより、良い状態を長く保っていました。

「今治タオル ギフトセット」

 

「スリーパー」

赤ちゃんの時はあまり使わないですが、後々あると助かります!

初めて聞く方は「何それ?」と思いますよね。

スリーパーとは、子供が小さいうちは寝ている時に布団をかけてもかけても、それをはがして転がっていきます(^-^;

それに、子供が寝返りをうてないときなど、もしかけ布団を頭からかぶってしまったら、窒息する危険があります。

そんな時に、かけ布団の代わりにパジャマの上に「羽織る」タイプのものがスリーパーです。

寝るときに寒くなってくる秋頃から冬の間、生地を調節しながら使っています。

使い始めてから、本当に買って良かったと思います。

子供によると思いますが、小さいうちは思ってるよりも寝返りしますよ(笑)

選ぶときに、男の子、女の子でデザインを気にする必要があります。

「Honey&Mum スリーパー」

まとめ

出産のお祝いに使えるお手頃なプレゼントを”3つ”厳選しました。

どれも実用的で、あれば助かるものと思います。

他には、服のサイズがわかれば「肌着」も赤ちゃんの間はよく使うと思います。

赤ちゃんの肌着などは「綿100%」がおススメ

赤ちゃんのお肌はとてもデリケートで繊細です。

もしプレゼントでお渡しする場合は「綿100%」が喜ばれると思いますよ♪

季節によって必要なものは変わってきますが、基本「オムツ」や「タオル」は年中必要なので、プレゼントされた方もきっと助かると思いますよ。