ブログ

「後でする」はあてにならない!5分かからないことはすぐにしよう。

「あとでするから」

何かを頼まれると、ついついそんな返答をしていませんか?

私の場合、だいたいその後忘れてしまいます(^-^;

あとでするからには、覚えていないといけません。

頼まれた内容にもよりますが、そんなに時間のかかることはあまりないような気がします。

「5分以内」にできることは、すぐにやってしまいましょう!

私はそのことを習慣になるまでやってきました。

なぜ5分以内?

たいていの頼まれごとは5分もあればできることが多いです。

それ以上かかるということは、仕事の場合、しっかり段取りをする必要があります。

5分以内であれば、すぐに取り掛かります。

後回しにすると「塵も積もれば山となる」で時間をとられる結果になってしまいます。

1日のうち「5分以内にできること」は結構たくさんあります。

例えば家の掃除機がけ。

「面倒だな」と思う方もいますが、実際時間を計ってみると「5分」かかってないと思います。

それなら、気を取り直してやってみる。

奥さんが喜ぶ顔が目に浮かびますね(^^♪

時間を計ってみると、結構5分かからずにできることって多いですよ。

「後回し」したくなる気持ちもわかりますが「5分以内」にできることは、ささっと終わらせてみませんか?

頼んだ側にも感謝されますし、こちらも後に残らない。

お互いがすっきり!

1日の貴重な時間、有効活用するためにも

「5分以内」にできることは、ささっと終わらせてしまいましょう!