子育て

子供が検査でアレルギーが見つかった!その後の対策とは?

こどもが3か月くらいの頃かな。湿疹がよくできるねと話していたのですが

季節が夏だったのであせもかな?くらいに思ってました。

病院に行っては、かゆみ止めと保湿クリームをもらって帰ってくるの繰り返し。

そのうち背中や足首にも湿疹が増えてきて、なかなか治らなかったので

だんだん心配になってきました。

冬に入った頃、皮膚科とアレルギー科を取り扱っている病院に行きましたが

結果、強いステロイド剤の入ったかゆみ止めをもらうことに。

できれば検査してもらいたかったのですが…

薬を塗布している間はかゆみも治まっていました。

そうこうしている間に、保育園が決まります。

入園前には卵食べれるようにならないとね~と話をしていたんですが

私がそばアレルギー、妻は猫アレルギーがあったので

念のために調べてもらうことにしました。

0歳児でアレルギー検査

大きな病院は別の受診でこれまで何回かお世話になりましたが

すごく待ち時間がかかったり…今回は個人病院でさがすことにしました。

遠方ですが、なんとか見つかり検査受けてきました。

0歳児の検査を行っているかは、病院へ確認してからいくことをお勧めします。

(ちなみにですが、皮膚科ではなく小児アレルギー科を受診しました)

アレルギーが見つかった!

検査を受けて、いくつかのアレルギーが判明・・・

  1. ミルクアレルギー
  2. いぬアレルギー
  3. ハウスダストのアレルギー

1番びっくりしたのは①ミルクアレルギーです。

いままで母乳と粉ミルクを飲んできてたので(-_-;)

しかし、なかなか治らなかった湿疹の原因がこれで判明しました。

②のいぬアレルギーも驚きです。

我が家には2匹のわんこがいますから(>_<)

幸い値的には低かったので、顔や手などを舐められないようにする程度で大丈夫そうです。

③のハウスダストも値は低かったようですが、対策が要りそうです。

生活で気を付けたこと

①ミルクアレルギー

まず母乳は大丈夫とのことでした(良かった)

粉ミルクは森永「ニューMA-1」を紹介されました。

しかし、それまで飲んでた粉ミルクから切り替えると

まあ飲まない(>_<)よっぽど美味しくないのかな。

今までミルクが大好物だったので、何とかしようと豆乳を飲んでもらいました。

結果これもあんまりでした(-_-;)

そのため1歳から2歳の1年間は全くミルク(牛乳も)を飲まずに過ごしました。

湿疹も出ることはなくなりました。

②いぬアレルギー

わんこをなでたりするのは問題なさそうです。

ただ、手や腕を舐められると赤くなります。少しかゆみも出るようです。

わんこを撫でたら手を洗う。習慣として取り入れています。

③ハウスダスト

ハウスダストと言っても何が原因か分からないので

とにかく家を掃除しようと。

掃除機を買い替える

わんこの毛がよく抜ける犬種のため掃除はかかせません。

床はカーペットをしいている部分とフローリングです。

特にカーペットは毛が絡んでしまうため掃除機を買い替えることに。

どれにするかネットで調べ、実際に店頭で持って使った結果

吸引力で評判の高いダイソン」の掃除機に決定。

使ってみると吸引力は優秀!掃除機からでる排気も気になりません。

1階から2階へ持って移動しますが、重さ的にも問題ありません。

掃除機をかけているときの音も気になりません。

約2年使っていますが吸引力の衰えは感じません。

ごみを捨てる時「ほこり」や「ちり」が結構取れてるのが確認できます。

ただヘッド部分の手入れが必要です。

毛が絡まったままだとブラシ部分が回転しにくいようです。

高価な買い物でしたが、とても満足しています。

ダイソン サイクロン式掃除機 ダイソンボールモーターヘッドプラス【Dyson Ball Motorhead+】DC63COM

空気清浄機の設置

次に買ったのは「空気清浄機」です。

シャープのプラズマクラスター搭載。

わんこの臭いが部屋にこもってきた時に使うと

使う前より臭いは気にならなくなります。

あと花粉やウイルスの除去など期待ができるそうです。

目に見えた効果は分かりにくいですが、空気がきれくなってると信じて使っています。

シャープ 加湿 空気清浄機 プラズマクラスター 7000 スタンダード 13畳 / 空気清浄 23畳 ホワイト KC-G50-W

ふとんクリーナーの購入

寝ているときに咳が気になることがあり、布団も掃除することに。

ほこりも気になりますが、やはり「ダニ」も気になる!

そこで、ダニは熱に弱いみたいなので

まずは布団乾燥機の「ダニ退治」で乾燥を行います。

ダニをやっつけたあとに「ふとんクリーナー」で一気に吸い上げます

ハウスダスト発見センサーをたよりに掃除するので安心感があります。

吸い取ったごみは紙パック式のフィルターに集まるため、捨てる時にほこりが

舞い上がらないようになっています。

我が家では1か月に1回フィルターを代えるようにしています。

難点は少し重たいことです。そんなに持つことはないので気にはしてませんが。

あとはコードが長いため、使っているうちによじれてきます(-_-)

掃除した後の布団は気持ちよく、ほこりっぽさも減った感じがします。

パナソニック 紙パック式ふとんクリーナー ハウスダスト発見センサー搭載 シルバー MC-DF500G-S

まとめ

湿疹の原因がわかるまでは不安でしたが、わかってからは治療方針が決まり安心しました。

2歳になってから、少しずつヨーグルトやチーズを食べることから始まりました。

もうすぐ3歳ですが、豆乳に少し牛乳を混ぜて飲めるようにもなりました!

ケーキなんかもミルクアレルギー用があったりします。

生クリームの代わりに「豆乳クリーム」を使ってるんですが

甘みもあり、あっさりとしてとても美味しいですよ!

アレルギーがわかったことで、家をいつもきれいにする習慣が身に付きました(笑)

この経験が少しでも皆様のお役に立てば嬉しいです。