ブログ

娘の目が真っ赤に。その原因は?その後の様子について。

先週、保育園から帰ってくると目が赤く、目やにが多かったので「結膜炎かな?」と思っていました。

そのまま病院へ受診したところ「結膜炎」と診断があり、目薬をもらい帰ってきました。

最初は右目だけでしたが、2日後には左目にも感染(-_-;)

右目をこすった手で左目もさわってしまったんでしょうね。

右目は目薬でずいぶん早くに軽快になってきてたんですが。

そして、結膜炎の診断があってから3日が経った夜、なかなか寝れず、寝ても夜中に何度もぐずって起きるので、体調良くないのかなと思ってました。

4日目、日中から発熱し39℃近く熱が出ました。

保育園で目が赤い症状を「アデノウイルスかな?」と言われたので、気になったのでその関係性を調べてみました。

アデノウイルスとは?

アデノウイルスは風邪のウイルスの一種のようです。

保育園に通い始めた時から「アデノ」「RSウイルス」の単語は良く耳にしてました。

どれも風邪のウイルスのようですが、アデノウイルスは風邪の中で比較的おもく、様々な症状を起こすようです(>_<)

アデノウイルスは、かぜのほかに「プール熱」や「はやり目」と一般に呼ばれている病気の要因となっています。

「プール熱」は咽頭結膜熱(いんとうけつまくねつ)

「はやり目」は流行性角結膜炎(かくけつまつえん)というのが正式な名称です。

他に肺炎、胃腸炎、膀胱炎、発疹など様々な症状を引き起こします。

様々な症状を引き起こす理由は、51種類もの異なった性質を持っているからだそうです。

ちなみにこのうちの1/3は、病気を引き起こすことはないとされています。

(参照) デンカ生研株式会社 「アデノウイルスQ&A」

結膜炎

娘も始めの症状は「結膜炎」でした。

保育園に行く朝は特に変わった様子はなかったのですが、迎えにいくと「右目が赤く、目やにが多かった」です。

流行性角結膜炎だとすると、子供たちの間で感染していたのかもしれませんね(^-^;

私たちの対応は、そのまま帰りに小児科へ受診に行きました。

診断は「結膜炎」で目薬を処方されました。

子供は目薬嫌がりますよね(>_<)

寝る前の「1滴」にどれほど時間がかかることか…

寝る前、寝起きと頑張って目薬すること2日で、ずいぶんときれいになりました。

が、その夜には左目が真っ赤に(‘Д’)

右目からの左目へ感染した模様。

目薬を処方されていたので、すぐにさしました。

その2日後には、左目もきれいになってきました。

数日してから高熱

「結膜炎」で受診してから2日目の夜中に、寝つきが悪くて何度も起きました。

しんどいのかな?

翌朝はめずらしく遅くまで寝ていました。

(たまたま土曜日だったので、ゆっくり過ごしました)

幸い、この日は熱が上がりませんでしたので、普通に過ごしていました。

その夜も、ぐずぐず…怪しいなと妻と話してました。

何度か起きましたが、なんとか朝まで寝ることができました。

日曜日、やっぱりぐずぐず…午前中に熱が39度近くまで上がりました(>_<)

結膜炎の受診から「4日後」のことでした。

まとめ

病院で診断してもらったわけではないので「アデノウイルス」の風邪だったかはわかりません。

この時期に「結膜炎」のような症状があったら、少し用心したほうがよさそうですね。

早めの受診と目薬で「結膜炎」の症状は良くなります。

ただ、小さなお子様の場合は「こすった手であちこち触ってしまう」ため、感染するリスクが高くなってしまいます。

外出から帰った時の「手洗い」は、感染症対策としてとても重要ですね!

風邪の一種なので、熱が出ることもあるそうです(>_<)

いつもと様子が違うか、見ていくようにするしかありませんね。

娘の場合、ぐずぐずなってくると、食欲が落ちてくる、大好きなジュースも飲まなくなってくるのでわかりやすいです(^-^;

食欲がない時でも「そうめん」「ゼリー」はなんとか食べてくれます。

”脱水”にならないようにと、下痢をしてないかを注意して見るようにしています。

症状は、受診した際に細かく伝えれるように時系列でメモ書きしています。

(携帯でメモ、またはLINEで夫婦でやりとりしておくと、あとで見やすい)

夜中の救急関係は、冷蔵庫などに張っておくようにしておきましょう!

いざという時探すと、見つからないし焦るし、大変苦労したことがありますので(^-^;

【3歳】日本脳炎の予防接種(1回目)に行ってきました。その後の様子のまとめ。先日、3歳になったので日本脳炎の予防接種を受けにいきました。 産まれてから予防接種の多さに驚きませんでしたか? 注射をして泣...